豊中市の歯医者、服部天神駅から徒歩10分の沢田歯科医院の定期検診のページです。

定期検診にご来院いただく理由

• 定期検診にご来院いただく理由
  • 定期検診はお口の健康を守るためのカギです

「歯医者さんは歯が痛くなってから行く」という方がほとんどではないでしょうか。しかし、最近では病気にかかってしまってからの「対処療法=治療」よりも、未然に防ぐ「予防」の意識が高まりつつあります。予防ために大切なのは、毎日の適切なセルフケアと歯科医院での徹底的なケアです。そこで阪急宝塚線「服部天神駅」から徒歩10分、大阪府豊中市の歯医者「沢田歯科医院」がご活用いただきたいのが定期検診です。

健康な歯を保つため、定期検診をおすすめします

虫歯や歯周病は、ごく初期でない限り自然治癒することはなく悪化していくばかりです。また、治療が終了したとしても、それは「歯を元に戻せた」ということではありません。たとえば虫歯治療では、虫歯部分を削り取り、削った部分を詰め物や被せ物で補いますが、どんなにきれいな人工歯を装着しても天然歯にはおよばないのです。 本当の意味で健康な歯を保つためには「治療」よりも「予防」が有効です。

定期検診を受けていれば、もしもお口のトラブルにかかってしまっていたとしても、早期発見・早期治療につながります。できるだけ削らない、できるだけ抜かない、できるだけ天然歯を残すために定期検診はとても効果的です。

予防のメリット

merit01 お口のトラブルを防ぎます

定期検診の際には、歯科医師や歯科衛生士が一人ひとりの患者様のお口の状態に合った適切なブラッシング方法をアドバイスします。

またお口のトラブルの予防につながるような生活習慣についてもお話しします。お口の中を徹底的にクリーニングしますので、口腔内環境も改善ができ、虫歯や歯周病を未然に防ぐことにつながります。

merit02 身体的・経済的な負担を抑えます

痛いところはないのに通院して検診を受けるなんて「お金が余計にかかるのでは……?」と考えてしまいがちです。しかし、実は定期検診をきちんと受けている人は、そうでない人に比べて治療費の総額が低いというデータがあります。

たとえば65歳の段階で定期検診の習慣がある人の歯科治療にかかる総医療費は、検診を受ける習慣のない人に比べて6割程度で済むといわれています。

また、万が一定期検診の時点で病気が見つかっても早期発見・早期治療につながれば、治療も比較的かんたんです。つまり経済的にも身体的にも負担が軽くて済むのです。

merit03 お口の中がスッキリします

定期検診では歯科衛生士が専用の器具を使って歯をクリーニングするPMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)を行います。

普段のブラッシングでは落としきれない歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝のプラークや歯石などを徹底的に取り除き、仕上げに歯面をツルツルにみがくので汚れの再付着を防げます。歯の汚れと同時に軽い色素沈着を落とすこともでき、口臭予防にもつながりお口の健康にはいいことづくめです。

merit05 天然歯を長く健康に保ちます

天然歯を維持する最大のメリットは、食事や会話を自然にかつ健康的に楽しめることです。何らかの原因で歯を1本でも失ってしまうと、咬み合わせのバランスがくずれ、咀嚼(そしゃく)や発音に支障をきたし、顎関節症を誘発することもあります。

そしてお口まわりの健康だけでなく、全身の健康にも悪影響をおよぼすリスクもが高まります。

担当歯科衛生士があなたのお口の健康をサポートします

当院では担当歯科衛生士制を導入し、いつも同じ歯科衛生士が患者様一人ひとりのお口の状態をチェックすることで、状態の変化も見逃さないように心がけています。衛生士専用ユニットも完備していますので、リラックスした雰囲気の中で口腔ケアに専念していただけます。

患者様と歯科医師と歯科衛生士で協力し、お口の健康をしっかり守っていきましょう。

虫歯や歯周病を未然に防ぐ予防歯科について詳しくはこちらをご覧ください